2011年10月23日

晴れ女達の森のピクニック ノルウェー×斑尾

前日の天気予報によると、10月22日は、「強い雨!」。降水確率70%。

私は、スーパー晴れ女なので、
どんなに雨の予報が出ようが、念じさえすれば、
斑尾だけは、絶対に晴れるはずと、信じていたものの、
さすがに、今回は、心配しましたが、、、

朝、起きたら、晴れてました。奇跡です!!!

それでも、開始時刻1時間前に、小雨がぱらついてきて、

ピッキデーに、「もしかすると、途中で雨が降るかもしれないけど、止めとく?」
と聞いたら、「いや、行くよ!」という返事。
さすが、ピクニック大好きなノルウェー人です。

山の家に集合し、「雨の可能性もあるけど、よいですか?」と聞くと、全員OK!
総勢11人。パワフルで、前向きな一行です。多分、全員、晴れ女・晴れ男と思います。
ガイドの門田さんは、植物にも、歴史にも、とても詳しい、大ベテラン。
コースは、希望湖一周です。

晴れ女達の森のピクニック ノルウェー×斑尾晴れ女達の森のピクニック ノルウェー×斑尾晴れ女達の森のピクニック ノルウェー×斑尾晴れ女達の森のピクニック ノルウェー×斑尾

ガイドさんによると、今日が、紅葉の見頃の最終日くらいだそう。
今年は、キノコの出が悪いということでしたが、片葉を、いっぱい、見つけました。

最近、販売目的で、キノコを大量に採る業者がいたり、採り方をわきまえない人がいて、
キノコを採ることを禁止しようとする動きもあるそうです。
でも、昔からある、「秋は、山にキノコ狩りに行き、夜は美味しいキノコ汁」という、
自然の恵みをいただく楽しみを、善良な庶民から奪わないでもらいたいもの。

ちなみに、ノルウェーでは、人の山であっても、その山に入って、キノコやベリーを取ってよいそうです。
確か、フィンランドも、そうでしたよね。

ノルウェー組のピッキーデーの二人は、
ノルウェーでは、時間があれば、森を歩いているそうで、さっさと行ってしまいます(笑)。

日本人組は、山ブドウを見つけては止まり、キノコを見つけては止まり、
約2時間、自然の力をいっぱいいただきましたが、お腹がペコペコになりました。



同じカテゴリー(第7回 ノルウェー)の記事画像
BarakanMORNINGで紹介されました
3位に浮上!
Thanks PICIDAE !
ピッキデーハープミュージアム公演
ピッキデー絵本美術館公演 (3)
ピッキデー絵本美術館公演 (2)
同じカテゴリー(第7回 ノルウェー)の記事
 BarakanMORNINGで紹介されました (2011-11-01 07:52)
 3位に浮上! (2011-10-31 16:56)
 Thanks PICIDAE ! (2011-10-30 08:14)
 ピッキデーハープミュージアム公演 (2011-10-29 09:38)
 ピッキデー絵本美術館公演 (3) (2011-10-28 01:10)
 ピッキデー絵本美術館公演 (2) (2011-10-27 00:29)

Posted by 斑尾国際音楽村 at 15:36│Comments(0)第7回 ノルウェー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。