2011年06月27日

Bad Boy! ★Shun Kikuta★

7月17日の斑尾でのブルースライブ に出演する、菊田俊介さんのライブに行ってきました。

今回は、台湾での仕事を終えて、シカゴに戻る途中で、2日間、日本にストップオーバー。
3ヶ所だけ、しかも、東京ではなく、北関東のみという、ライブ。

Bad Boy! ★Shun Kikuta★ 場所は日光市。
  私は、実家が宇都宮なので、
  帰省方々、行ってきました。

 最寄り駅は、日光線の下野大沢駅。
 自宅の恵比寿から、約3時間。
  初めて降りる駅です。
 駅から歩いて行こうと
 思っていたのですが、
  雨が降り始めたので、
 思わず、 駅前に1台だけ停まっていた
 タクシーに乗ってしまいました。

 でも、タクシーで正解でした。

駅前だから商店街でもあるのかなと思っていたのですが、タクシーは田園風景の中を走り、Daddy's Caffe まで、5分くらいかかりました。
昔の西部の街にあるような1軒だけのバーのイメージです。

恐る恐るドアを開けると、菊田さんが、ニコニコしながら、立っていました。
「もしかして・・・」と、人懐っこい顔で、近づいてきた菊田さん。感激です。

はじめまして、Shun さん!
というか、本当は、初めてじゃないんです。

日比谷の野音で、客席から、お会いしているんです。ジャパンブルースカーニバルで。
一度目は、2000年。二度目は、2007年。
一度目は、菊田俊介として。そして、二度目は、ブルースの女王ココ・テイラーのバンドとして。
日本人で、アメリカで活躍するブルースマンがいるんだなあと、驚いたことを覚えています。
そして、ギターテクニックがすごいなあと。

会場の「Daddy’s Caffe」は、さっきも書きましたが、周りは田んぼで、ちょっと、びっくりしてしまったのですが、アットホームというのは、こういうところを言うんですね。30人くらいでいっぱいになってしまう店内は、立ち見も出るほどの大盛況。
栃木県出身のヒーロー菊田俊介さんの一時帰国を心から歓迎する地元の人達、一緒にジャムしたいと楽しみにしている地元ミュージシャンやその家族、そして、嬉しそうなDaddy's Caffe のお店の人達、心が温かくなりました。

ベンチャーズをカバーする、オープニングアクトのバンドの演奏の後、Shunさん登場!

ギターテクニックは完璧以上!アメリカ仕込みのホスピタリティー。そして、華があります。

19歳の時にアメリカに渡り、シカゴでブルースをやり始めて21年。
どれだけ苦労があったのか。でも、沢山のチャンスにも恵まれ、多くの伝説のアーティストに認められ、ここにいる。彼の演奏は、そんな人生を語るドラマのようでした。魂のこもった演奏でありながら、爽やかな感動がありました。

かぶりつきの席にいた私は、すっかり、参りましたよ、Bad boy !

宇都宮行きの終電に間に合わなくなってしまうので、盛り上がり続ける会場を、途中で抜け出さなければならなくて、残念でしたが、都会のライブハウスでは味わえないハートフルなライブでした。お店の方にも、感謝です。

そして、お陰様で、久々に実家にも帰れて、ありがとう!Shunさん。

ああ、次回は、斑尾で会えるのですね!なんか、ワクワクしています。

菊田俊介の演奏は、斑尾で!
お問い合わせは、info@madarao-music.net 080-3344-5882


Shun Kikuta (菊田俊介)
1986年バークリー音楽大学に留学、卒業と同時に米国に移住し、シカゴにて音楽活動を開始。1994年からキングレコード、M&Iカンパニー、ブルーソックス・レーベル、エヴィデンス・レコードより9枚のCDを発表。パークタワー・ブルース・フェスティバル、ジャパン・ブルース・カーニバルに出演。2000年からはブルースの女王ココ・テイラーのバンドのレギュラーメンバーに抜擢される。バディ・ガイ、ジュニア・ウェルズ、B.B.キング、オーティス・ラッシュほか多くの伝説のミュージシャンと共演し、世界のブルース・シーンで活躍。 シカゴのみならず日本でも多くのファンの注目を集め、国内アーティストとの交流も深い。宇都宮市出身、シカゴ在住。
ホームページ ブログ



同じカテゴリー(第6回 シカゴ(USA))の記事画像
ワークショップ 7月17日11:00~
今日です。新たな斑尾伝説に立ち会えるのは、あと10人!
前日です!菊田さん、デミトリア到着!
菊田俊介からのボイスメッセージ
信毎に掲載されました!
iネット飯山でPR!
同じカテゴリー(第6回 シカゴ(USA))の記事
 ワークショップ 7月17日11:00~ (2011-07-17 23:58)
 今日です。新たな斑尾伝説に立ち会えるのは、あと10人! (2011-07-17 07:22)
 前日です!菊田さん、デミトリア到着! (2011-07-16 23:59)
 菊田俊介からのボイスメッセージ (2011-07-16 20:48)
 信毎に掲載されました! (2011-07-15 11:08)
 iネット飯山でPR! (2011-07-14 09:19)

Posted by 斑尾国際音楽村 at 22:58│Comments(0)第6回 シカゴ(USA)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。